2010年10月22日

亀嘉(かめよし)

神戸の北野坂にある『魚果菜処 亀嘉』。明石の昼網と旬の野菜を使った料理がいただけます。

「コープステーション 2010年10月号」の記事で土鍋で炊き込みごはんの特集でこのお店が紹介されてました。雑誌に紹介されてた土鍋がとても美味しそうなので期待をもってお店へ。
店の入り口は、とても小さく、道からは気にして歩かないと通りすぎてしまいそうです。看板を確認して地下1Fへ。戸を開けると、厨房も店内全体が見わたせるようになっており、そこで靴を脱いで下駄箱へ入れます。店はカウンターのみで、床も壁も木の黒がベースに暖かい色の電球でくつろげる雰囲気に作られてます。カウンターの幅と椅子の大きさにはゆとりがあり、ゆっくり食事ができました。旬の食材を使っての料理のため、メニューは毎日書きかえているそうです。

行ったこの日、気になった料理は「お刺身の盛り合わせ4種」「のどぐろの煮付け」「鱧とマツタケの天ぷら」など5品を注文。日本酒にも拘っており、なかなか同じ銘柄の日本酒は飲めないとそうです。アラカルトでいろいろと注文が良いのですが、コースも4500円からありました。


お店のデザインも雰囲気も良く、お料理もおいしかったのですが、残念なことが予約電話の対応が非常に無愛想、お客対応もスナックの同伴で来たお客さんには愛想良く、お客さんを差別化してる感じが見受けられました。「のどぐろ」は煮崩れしており、「鱧」は仕入れしてないので太刀魚に変更など個人的には2回目はいくかどうかというお店でした。


【住所】神戸市中央区山手通1丁目22-6クラン山手B1
【電話】078−221−0767
【営業時間】17時〜23時30分
【定休日】日曜・祝日




ラベル:亀嘉
posted by 気ままに at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸 食事【中央区】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

ザ・プレミアム

三宮のミント神戸の7Fに『ザ・プレミアム』というビュッフェレストランがあります。約55種類以上のお料理があり、寿司や天ぷらなどの和食、上海ラーメンや点心などの中華、パスタやピザなど欧風料理、数種のケーキや果物などデザートも、食べるのに迷うぐらい種類が豊富で、彩りもきれいで満足する食事でした。

ところが、映画をみた帰りにランチで、このレストランに入ったのですがとても残念な結果になりました。席へ案内してくれる人は感じが良かったのですが、レジで会計をしたときの担当の女性が最悪でした。

レジに「映画のチケットの半券で特典がある」と書かれてあったので、会計時に午前中にミント神戸で観た映画のチケットを出したのですが特典が何も受けれず会計をされてしまいました。もちろんこの日は平日です。レジの女性にどんな特典が受けれるのか聞いたところ「5%の割引が受けれる」と言うのです。レシートを見せて、割引されていないと言ったところ、その女性は持っていたペンをほり投げたあと、「チェッ」と舌打ちをしたのです。しかもそのあと、そのまま3組ほど会計処理をしてそのまま私たちはレジで放置。従業員のとった態度にびっくりしました。

料理人が一生懸命どんなにおいしい料理を作っても、従業員の態度ひとつでこのレストランの評価は最悪になりました。しかも他のお客さまも特典が受けれていないと思われます。

お料理とお店の雰囲気はとても良いのに、この女性の対応の悪さが残念でなりませんでしたのでブログに記載しました。


【場所】ミント神戸 7F
【電話】078−230−4446
【営業時間】11時〜23時
【HP】http://www.mint-kobe.jp/7f_premium.html

posted by 気ままに at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸 食事【中央区】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

ご飯屋 おむすび

三宮にある居酒屋「ご飯屋おむすび」。土鍋で炊いたご飯や、釜飯などお米にこだわりをもってされています。

お酒の飲んだあとにおにぎりが食べたくなり、たまたま見つけたお店だったんですが、これが大当たりでした。ふわふわに握られ、お米をつぶさないおにぎり。のりを広げた状態で、その上におにぎりがのって、その上の具材がのってるんです。のりは食べるときに巻くようになってるので、パリパリの状態。具材は、梅、鮭、いくらなど10種類。お茶とお漬物の盛り合わせに出し巻きを注文。出し巻きも卵を5個も使っての大きな出し巻き。お漬物は、山芋のお漬物がわさびがきいて美味しかったです。

他にも焼き物で魚や、揚げ物では鶏料理などもあり、1件目使いでも十分。生ものがないようなのでお刺身などはがまんですね。

26時まで営業してるようなのでちょっと飲んだ後、食べたけどまだ足りないという時に行くのもいいですね。



【電話】078−392−0645
【住所】神戸市中央区中山手通1−8−1 明関ビル3F
【営業時間】18時〜26時  定休日 日曜日
【道案内】三宮駅より徒歩約3分






posted by 気ままに at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸 食事【中央区】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

復活酒場 バス停前

三宮駅より東へ行くと、長距離バスのりばがある。その前の道沿いにこの居酒屋があります。

昼は2時からオープンしており夜を待てずに来店するお客が多く、店内はレトロなインテリアで飾られ、BGMはナツメロ。

メニューは約150種類、ほとんどなんでもあるのがよいところ。焼き鳥と串カツと意見が分かれてもここでなら両方食べれます。酒の肴からしっかり食べれる料理までずらりとそろいます。
とくに串カツはおすすめ!サクッと揚がっており、ソースが少し甘めでどっぷりとつけても、しつこくなくおいしい。

しかも値段がとても安い!生ビールは280円(ただコップが小さい)。焼酎は大体390円。お刺身が390円などお財布にとてもやさしいお店。

サラリーマンが割合的には多いですが、女性同士で来るお客もありました。駅前なので終電ギリギリまで飲める好ロケーション!


◆道案内◆三宮駅から徒歩3分

◆電話◆078−261−8846

◆住所◆神戸市中央区旭通5−3−12竹下ビル1F

◆営業時間◆14時〜23時30分




posted by 気ままに at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸 食事【中央区】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

ベジタブル ダイニング 農家

“おいしい野菜”が食べたい!と思ったらココ「ベジタブルダイニング農家」。
古民家風の空間で野菜の美味しさがそのまま味わえるお店。兵庫県内の契約農家から仕入れる旬の野菜がさまざまな調理法で味わえます。

有機無農薬栽培で作られた野菜。野菜本来の香りや旨味がそのまま味わえ野菜ってこんなにおいしかったんだあと感動します。通いだすと体の中から健康になっていくような感じにさせてくれるお店です。締めには赤穂平飼い鶏の玉子かけご飯で!お味噌汁が0円でいただけることも!

帰りは、店頭に並ぶ有機無農薬野菜を購入も可。お店の入り口に八百屋のように並んでるきれいな野菜をみたら、思わず手が出ますよ。



◆住所◆神戸市中央区北長狭通4−2−17

◆電話◆078−392−0557

◆営業時間◆11:30〜14:00  17:00〜23:00

◆定休日◆無休

◆道案内◆元町駅下車 北へすぐ




ラベル:農家
posted by 気ままに at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸 食事【中央区】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

