2009年12月07日

灘の酒蔵めぐり 【吟醸工房浜福鶴】

かわいい 【吟醸工房浜福鶴】

◆住所:神戸市東灘区魚崎南町4−4−6
◆電話:078−411−0492
◆営業時間:10:00〜17:00
◆阪神魚崎駅より徒歩10分


阪神魚崎駅から「櫻正宗」に行き、次は『吟醸工房浜福鶴』へ行きま

した。ここは酒造りの行程を見学できる勘考のための酒蔵であり、見ど

ころは「もろみ仕込み」で、発酵を続ける白い泡の様子を甘く漂う香り

と一緒に体験できます。

浜福鶴.JPG


5件の酒蔵のなかで、ここがいちばんたくさんの種類の試飲ができました。いつ行ってもいらっしゃるおじさんが、次から次へとお酒をお猪口についでくれます。お酒の味が分かるようについでくれる順番があり、ちょうど飲みほしたタイミングで次のお酒が出てきます。
下の写真で立ってるお酒全部試飲できます。
自分の好みのお酒が探せます!


浜福鶴 試飲.JPG



これ以外にも150円だせば、ランクが上のお酒を試飲することが
できます。モンドセレクション金賞受賞をしたぴかぴか(新しい)「六甲の雫」ぴかぴか(新しい)も試飲可能!

浜福鶴 六甲の雫.JPG



浜福鶴の日本酒

浜福鶴 お酒.JPG




灘本流伝承の技と経験を生かし岡山県備前地区産「備前雄町」100%使用して仕込んだ大吟醸酒。心地よい香りとやわらかな口当たり、ふくよかな旨味が堪能できる、酒米の元祖「雄町」大吟醸です。


心地良い香りと柔らかな旨味の大吟醸!【新発売】浜福鶴 備前雄町(びぜんおまち) 大吟醸 720ml...





妥協を許さない伝統の仕事により、米の旨みを最大限に引き出した
杜氏入魂の極上酒誕生。
キレのよさが際立つ極上の辛口酒です。深みのある香りと米の旨み。
奥行きが違う「灘の生一本」


技と伝統の生一本!キレのよさが際立つ極上辛口酒【新発売】浜福鶴 生もと純米 灘ノ生一本 720m...





今期 搾った新酒を、おりびきをせずに無濾過生原酒のそのままの状態で「ひと寝かせ」させます。
春を迎える頃になると、新酒の 荒々しさが少し落ち着き、新鮮にして濃厚な味わいの、とても個性のあるお酒となります。

無濾過原酒おりがらみ・・・ふつうのお酒は雑味成分を取り除くため、
おりびきと活性炭による濾過が行われます。お酒 本来の風味 を生かすために無濾過原酒とし、個性ある旨い酒にする為に、おりびきをしません。
無調整のまま、ひと寝かせさせた酒は
薄っすらとかすみがかり、格別な味わいです。


造り手もめった飲むことの出来ない春にあがる旨い酒!【数量・季節限定酒】春あがりひと寝かせ ...


旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門
たびすま人気ブログランキング

ランキングに参加中。応援お願いします↑












posted by 気ままに at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸 散歩道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

灘の酒蔵めぐり 【櫻正宗】

灘の酒蔵めぐりに行ってきました。

午前11時に阪神魚崎駅を出発。全部で5件の酒蔵をまわり阪神新在家

の駅に16時ごろ到着。すっかり酔っ払ってしまい体を引きずりながら

帰りました。

今回はしっかりお酒を味わうことを目的に「櫻正宗」⇒「浜福鶴」⇒

「菊正宗」⇒「白鶴酒造」⇒「神戸酒心館」5件の酒蔵を訪ねました。


かわいい 【櫻正宗】

◆住所:神戸市東灘区魚崎南町4−3−18
◆電話:078−436−3030
◆営業時間:10:00〜22:00
◆阪神魚崎駅より徒歩5分

阪神魚崎駅から一番近い酒蔵で酒蔵巡りの一番目の行くところですね。
創業300年の歴史があり酒造道具の数々が並び、懐かしい看板や酒瓶、お酒のラベルの展示や、昔からの酒造りの行程を伝える映像の上映などがあります。

櫻正宗の樽.JPG



今回は『にごり』を試飲しました。
売店で試飲したい旨伝え、出してもらいましょう!
香りがよく少し甘めで女性が飲みやすい味でした。


櫻正宗にごり.JPG



ここでは300円で「利き酒セット」が販売されており、櫻正宗のオススメの3種類を試すことができます。

櫻正宗利き酒セット.JPG



◆純米酒 灘の生一本◆(左)

純米酒のコクと旨味のバランスのとれたアルコール度数も十七度と原酒に近い極上の純米酒。


◆超特選純米吟醸 金稀◆(中)

酒造りに最も適した原料米「山田錦」の中でもさらに特A地区・吉川町産のものを用い、初代以来の伝統の技で醸した、芳醇でコクのある本格純米吟醸酒。


櫻正宗 純米吟醸 金稀 1800ml



◆超特選大吟醸 櫻華一輪◆(右)

酒造りに最も適した原料米「山田錦」の中でもさらに特A地区・吉川町産のものを高精白に磨き、丁寧に造られた香りもふくよかな大吟醸酒。


櫻正宗のお酒


櫻正宗 店内.JPG




兵庫・櫻正宗 荒牧屋太左衛門



兵庫 灘・魚崎 櫻正宗 櫻正宗 宮水の華 1800ml




旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門
たびすま人気ブログランキング

ランキングに参加中。応援お願いします↑

posted by 気ままに at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸 お酒【日本酒】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。